前田歯科クリニック 医院長ブログ

親知らず

こんいちわ前田です。

今は夏休み中盤になり、子供たちや学生さんが来ることが多いのですが、その中で休みが取れるうちに親知らずを抜きたいといわれる方が多いです。

前に親知らずなんて抜かなきゃならないことが多いのに、そもそもなんではえてくるのという質問を受けた事があるのですが、確かにそうだなと思いながら 現代人は顎が小さくなってきているので はえるスペースがなくなってきているんですと答えたんですが 最近は親知らず自体ない人もいらっしゃいます。

また親知らずって絶対抜かなきゃだめなの?という質問もあるのですが、そんな事はありません。前のブログにも書きましたが、移植することもできるのでむしろ抜かない方がいいのですが、特に下の歯で横に向かってはえているようなものは 抜いたほうがいいです。

それは歯並びが変わってしまったり、押している前の歯の部分が虫歯になったり 歯ぐきが腫れて膿んだりするからです。通常骨の柔らかさにより上の歯より下の歯の方が抜きにくいのですが、1番抜きにくい所が1番抜いた方がいい所だったりするので、奥の方が漠然と痛いといった症状があるときは 1度受信されてください。