前田歯科クリニック 医院長ブログ

歯ブラシ

お久しぶりです。前田です。最近歯科衛生士とどんな歯ブラシを使いどんな磨き方を患者さんに推奨していくかと話し合いをしました。私も歯医者になりそこそこ年数がたってきたのですが、これが歯ブラシの正解というものはないように思います。それほど歯並びや自分で磨きにくい場所の個人差が強いのです。ただ年数を重ねるごとに歯ブラシの重要性を強く感じます。

ホームページにも書いていますが、虫歯が1つあったとして、もちろんそれを治療して治すのですが、何をもって治ったのいうのか?虫歯の菌で感染をおこした歯の部分を除去して人工物を使い修復をすれば治ったというのか?また同じように虫歯になってしまうかもしれないからです。たまたまそこが1本虫歯になることはなく何かの因果関係が存在します。その因果関係がなんなのかを解かないとまたなってしまう可能性があるのです。ただそこの部分に歯ブラシが当たっていなくてなったのであれば、そこに歯ブラシを当てることができるようになれば、原因を除去できることになるのでかなり重要な部分なのです。

みなさんも歯医者さんに歯ブラシが当たっているか聞いてみてくださいね。