前田歯科クリニック 医院長ブログ

仮歯

暑さも少し和らぎ朝、晩は過ごしやすくなってきましたね。皆さんは温度変化で体調崩さなようにしてくださいね。

こんにちわ前田です。今回は仮歯についてお話しようかと思います。この仮歯というものは実は歯科治療において大変重要なウエイトを占める治療なのを皆さんご存知でしょうか?特に口腔内の全体的な治療になるときは、治療のほとんどが根っこの治療と仮歯の修正という事がよくあります。仮歯という物は盛たしたり、削ったりすることができるのでその場でどんな形の歯をプラスチック製ですが作る事が可能なのです。その特性を生かして例えば前歯に差し歯を被せる時にその患者さんがどういった形を求めているのか、歯茎との調和はとれているのか、その仮歯を使って実際にご飯を食べてみてキチンと食事ができるのか等をシュミレーションをします。それで大丈夫であれば、その情報を使い本歯を作る事によって差し歯を入れた後なんかしっくりこないというようなトラブルを極力減らす事が出来るのです。

かみ合わせなども本当に個人差があるので、一律にこの噛み方で大丈夫という事は難しいので仮歯でシュミレーションすることによりこの人は噛みこみが強いのでもう少し削ろうかやもう少し強く当てていったほうがいいかなとかを探りその上で本歯を作る事によって口の中でスムーズに機能する歯を作る事が可能になります。皆さんも仮歯を作っている時は先生にそれを使ってどうっだったかを詳しくいってみてください。そうする事で噛みやすいきれいな本歯がきっとできると思います。それではまた。