前田歯科クリニック 医院長ブログ

いい歯の日

IMG_0026
こんにちは前田です。早いものでもう今年最後の月になりましたね。
さて11月23日は毎年恒例のいい歯の日という三田市歯科医会による行事を行ってきました。
いったいここで何をしているのかというと、お子さんへのフッ素塗布や、歯科の相談や、その他虫歯菌の測定、咬む力や口臭のチェックなどをい1日かけて行っています。
このいい歯の日の準備が意外と大変で、基本三田歯科医師会に登録している歯科医師だけで行っています。この日のために第一回の歯医者たちの集まりはなんと春ごろからしているのです。イベントの広告を雑誌にだしたり、フッ素の当選をはがきに書いて送ったり、みんな先生達が手分けししているのです。最初に参加した時はそんな事までするの?と正直びっくりしましたが、今となっては慣れました。
ただ普段患者さん以外の方と触れ合うケースはほとんどないので、他の先生達と連携して行っていくのは地域医療の貢献という意味ではとても大きいことだと思います。
来年もまた行いますので、まだいった事がないという人はぜひとも参加してください。